<質問>
最近走りのメニューで自分が遅く決まったタイムに入れず、何回も走らせてしまいチームメイトに迷惑をかけてしまいます。サッカー辞めた方がいいんですかね?
特にデブだから走れないとかいうわけではないのですが、気持ちが折れそうになってしまいます。

<回答>
簡単です。あなたの走りのタイムが遅いのは、あなたの努力が足らないからだと思います。頑張って走りを良くする努力をするしかないと思います。

サッカーが好きなら、走りはサッカーの基本です。早くなる・持久力を高めるのは、サッカー選手の当たり前のことです。やめることは、いつでもどこでもできます。いらないこと考える暇があれば、努力(練習)をしましょう。クラブの練習以外で、朝早く起きて走る、夜も走る、階段はダッシュ・もも上げするなどの努力をしていますか?努力すれば、走りは向上できるものです。まずは、走りことが好き・楽しい・面白いという気持ちを持ち、走りが早くなれば、もっと楽しくなります。

少年マガジンにDAYS(デイズ)というサッカーマンガがあります。この本の単行本を1巻から読んでみませんか?そこには、下手な選手がどんどんうまくなるストーリーがあります。何か参考になるかもしれません。


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ