<質問>
年末年始で食べ過ぎて、体重が増えてしまいました。痩せた方がいいでしょうか?

<回答>
年末年始は美味しいものが食卓に並ぶので、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そして、体重が増えたとのこと。増えた分は減らさなきゃいけないと考えてしまいがちですが、その中身が問題です。

体重の変化は、水分量、脂肪量、筋肉量の変化によって起こります。ただ、単純に脂肪が増えてしまったなら減らす必要がありますが、筋肉で増えたなら話は別です。普段、ハードなトレーニングや休息時間の短い生活を送っていると、日々のリカバリーが追いついていないことがよくあります。

そして、トレーニングを休んで、しっかり食べて充分な栄養を摂取することによって、修復が追いついていなかった筋肉がリカバリーされ、筋肉量が増えて、体重が増加するのです。これはテスト期間のトレーニングしない時期にもよく見られるケースです。自分の身体を触ってみたり、体脂肪計測付き体重計に乗って数値を確認したりして(同じ時間帯の計測値で比較)、身体の組成を確認してみてください。

そして、脂肪が増えてしまったのなら低強度のランニングで走って減らす。筋肉で増えていたなら、それが自分の今あるべき体重だと認識してください。体重の増減の内訳を把握して、次の行動につなげていってくださいね!


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ