<質問>
サッカー部の監督にパススピードが遅いと言われますが、どうすればパススピードが速くなりますか?

<回答>
パススピードを上げたいとのこと。パススピードを上げるためには、ボールにコンタクトする時の、足の先端のスピードを上げる必要があります。

最近の選手達の傾向として、キック=脚で蹴る、という印象が強いのか、体全体をうまく使えていない光景を多く目にします。
キックする時は片脚支持の状態。片脚でバランスを安定させるためには、腕をうまく使うことが必要になりますよね。そして、腕でバランスを取って軸足を安定させた後、ムチのように全身をしならせて、足の先端のスピードを上げます。そして、斜めからボールにアプローチして、腰の回転から初速を得られれば、さらに足の先端のスピードは上がります。

速いボールを蹴るトップ選手の映像を見てみてください。イメージはすぐにつかめると思います。彼らは力ではなく、うまく身体全体を使ってパススピードを上げています。
是非、効率的な身体の使い方を身につけて、速いボールが蹴れるようになってくださいね!


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ