<質問>
家族は大きいのですが、僕は高校一年で160cm前半と身長が思っていたより伸びません。あまり気にせず、たくさん食べて、たくさん寝れば自然と背は伸びてきますでしょうか。

<回答>
身長が伸びるタイミングと度合いには個人差があります。早い時期に身長が伸びる人、周りからは遅れて伸びてくる人。
家族が大きいとのことなので、遺伝的には身長が伸びる可能性は高いと思いますが、それも確証があることではありません。

私的には、いつ何時もしっかり食べて、しっかり寝ることによって、自身のたどり着ける身長を受け入れていく感覚で良いのではないかと思います。
なぜなら、身長が高ければ全て有利に働くかというとそうではないからです。

170cmもないけれども、うまい選手、速い選手、強い選手達はたくさんいます。身長に大きく左右されないというのもサッカーの魅力の一つ。
自分の身体に良いと思うことを継続して、ありのままの自分を受け入れ、サッカーと向き合っていってもらいたいです。
そんな私も168cmしかありませんが、プロにもなれたし、代表も経験することができましたよ!


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ