<質問>
部活と勉強を両立できる選手は、どのような考えの人が多いのでしょうか。部活は頑張れても勉強が追いついていないのが現実で、少し変わりたいと思っています。

<回答>
サッカーに限らずスポーツは、心技体のバランスが重要です。試合で勝てるときは、「強い」から勝てるのです。

部活と勉強を両立できないのは、メンタル面が弱いとも考えられます。自分の夢や目標がある選手は、頑張れるし、モチベーションを維持できるのです。受験や勉強のやる気の出し方もサッカーのやる気の出し方と同じなのです。サッカーが好きなら頑張れるし、勉強が好きなら頑張れます。

またサッカーをやる意味を理解していれば、頑張れるし、勉強をやる意味を理解していれば勉強も頑張れます。たとえば、あなたの好きな科目は、成績が良いはずです。なぜなら、その科目が好きだから頑張れるのです。また好きな先生の授業・科目も成績あ良くありませんか?

つまり、あなたがサッカーも勉強も好きになることが基本になります。好きになれなかったら、あなたの夢を達成するために、必要だという意味を確認してはいかがですか?


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ