どんなところにこの学校の良さを感じたのか。数ある高校の中から絞り込んで選びぬいた学校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は岡山学芸館高校サッカー部員に選んだ理由を聞いてみたぞ!
インタビューに答えてくれたのはこの2人!
小川智大
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:178cm/67kg
■自分の見てほしいプレー:「セットプレーでの競り合いです。とくにヘディングです」
■岡山学芸館高校を選んだ理由は?
「小学生の頃、高校サッカーに憧れて、よく見ていたんです。岡山の玉野光南高校と作陽高校の2校と対戦するために、岡山学芸館を選びました。以前はFWでしたが、3年になる時、CBにコンバートされて、後ろからのポゼッションなど、今はCBの楽しさがわかってき来ました。サッカー部の仲間は、普段はおちゃらけていてもサッカーに対してはすごく真面目。厳しくて、時には喧嘩にもなりますが、それだけに打ち込んでいるからだと思います。高原良明監督も厳しいですが、選手一人ひとりをよく見て、良いプレーが出ると褒めてくれます」
加藤凛太朗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/63kg
■自分の見てほしいプレー:「両足のキックとドリブル」
■岡山学芸館高校を選んだ理由は?
「ほかの学校と迷ったんですが、天然芝のグラウンドもあり、強いサッカー部だから、全国を目指せると思ったんです。でも1年の時は、インターハイベスト8で、『なんで(ここにしたんだろう)...』と思ったことも正直、ありました。その後、どんどん強くなって、ついに選手権で全国に行けるまでになりました。みんなの意識が高く、良い方へ行こう、という雰囲気作りが普段から出来ていると思います。僕自身、入学した時より技術が上がり、いろんな県から来た仲間と出合って、人間的にも成長できたと思います」