<質問>
DFラインの裏を狙ってくるボールの対応の仕方を教えてください。

<回答>
GKであれば、ボールの状況のより立ち位置をこまめに変えて、裏に出てくるボールに対応する準備をする。

DFであれば、まずボールを裏に蹴られないようにプレッシャーをかけさせる事が大事。ボール保持者の状態を見て予測を含め、マークの原則を忠実に守り正しいポジショニングを取り続けて、ボールに対応することが必要です。


■フィジカル系の関連Q&A
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的?
・暑い夏場で走り込むにはどんなメニューがいい??
・身体能力は努力すれば上がるもの?
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがある?

■メンタル系の関連Q&A
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングは?
・士気を下げるチームメイトにかけるべき言葉とは?
・嫌な思い出が消えずいつも通りのプレーできない。
・"目標を立てる"というのは、どうやればいい?

■スキルアップ系の関連Q&A
・判断を素早くするためには?
・ビルドアップの時に全然ボールがもらえません。
・パスコースを切りながらプレスにいくコツ?

■上手くなりたい選手必見!
・【近江編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田の狭いエリアでの1or2タッチでの7対3!
・【丸岡編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」