<質問>
強豪校のトップチームの練習に参加したらパススピード、トラップしてからパスするまでのスピード、相手に寄せるスピード、判断するスピードなどサッカーの全てのプレースピードが物凄く速かったのですが、どうしたら全てのプレースピードが上がりますか?
<回答>
正確に理解されているようなので普段のトレーニングから全てのプレースピードを上げる事を意識しましょう。環境も大事なので可能であるならばレベルの高いチームへの移籍も考えてみてはいかかでしょうか。

<質問>
僕は高校年代で成長して、大学サッカーで活躍してプロになりたいと思っています。大学サッカーにいくまでに、高校三年間で身につけておかなければいけないことを教えてください。
<回答>
今現在のあなたのレベルが分からないので今後何を身に付けるべきかは分かりません。一般論としてはボールを正確に止める、蹴る、運ぶ、早く正確な状況判断等の基本的なスキルを高いレベルで身に付ける必要があります。ただ一番大事なのは「人間性」、「考える力」です。感謝の心、コミュニケーション能力や全てにおいて自分で考え、決断し、行動する力が競技力の向上には不可欠です。またプロ側も大卒選手に関してはその部分を期待しいています。

「ピックアップ記事」

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ