<質問>
日本の各地域の出身によって、メンタルの強さ、弱さなどあるのでしょうか?自分は青森出身なのですが、「東北の人は温厚でメンタル弱いんだろうね」と言われて不快な気分になります。それは人それぞれの先入観ですか?

<回答>
そんな馬鹿なことがあると本気で思っているのですか?
言う人は、その人の考え・感覚だけでものを言っているのでしょう。それなら、そのように言える「科学的根拠・データを示してください」と言い返したらいかがですか? そんなことがあるなら、東北からは一流選手は生まれないということになりませんか?東北からも多くの素晴らしい選手が生まれています。私は、もう10年以上青森県の運動部指導者研修会でメンタルトレーニングを担当していますので、そのような状況も把握しているつもりです。

昔、ロサンゼルスオリンピックのころに、日本の陸上競技の選手がひとりもオリンピックで自己新記録を出せずに、マスコミが日本人はメンタル面が弱いと騒いだことがありました。調べてみると、海外の選手はメンタルトレーニングを実施し、メンタル面強化をしていたという事実が分かり、1985年から日本オリンピック委員会・日本体育協会のプロジェクトで、日本でもメンタルトレーニングの研究や実践がスタートした歴史があります。

メンタル面が弱いのは、メンタル面強化をしていないということも言えそうです。
私は、青森・秋田・岩手県でメンタルトレーニングの講習を毎年、依頼されてやっています。
あなたは・チームは、メンタルトレーニングをやっていますか?
そこがポイントではないのでしょうか?

「ピックアップ記事」

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ