どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は堀越高校サッカー部の攻守の要である吉荒開仁選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

yoshiara2.JPG
吉荒 開仁
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■前所属チーム:東京武蔵野シティFC U-15(東京)
■自分の見てほしいプレー:豊富な運動量とハードワーク


Q:堀越高校を選んだ理由を教えてください。
「この環境がすごく良かったんです。フルピッチでしかも人工芝。この環境でできるのは当たり前じゃないので、ハード面がまず第一に惹かれました。あとは通いやすさもあり、自分は1本で学校にも練習グラウンドにも行けるので、すごく良いなと。そして、チームスタイルも魅力的でした。高校サッカーといえば、フィジカル重視のチームが多いと思うんですけど、堀越は繋ぐサッカーを志向していました。そのスタイルが自分に合っていると感じ、堀越を選びました」

Q:堀越高校はボトムアップを採用しており、全部員で方向性を定めます。そのやり方は知っていたのでしょうか?
「実は知らなかったんです(笑)。なので、最初はびっくりして、選手だけで決めるというのが想像つかなかったんですが、2年前のキャプテンである宇田川瑛琉がすごく良いお手本でした。そこから1年生の時に選手権も出場できたので、一つの答えを見せてもらえて、ボトムアップでどう戦っていくのかがわかりました」

Q:ボトムアップを経験し、自分の成長にはどのように表れていますか?
「自分は周りがよく見えるようになりました。選手だけで決めるので、信頼も必要ですし、今年はリーダーグループでメンバー選考にも関わっているので、周りの選手の調子やプレーの特徴、どうやってその武器を生かせるのかなどを考えるようになったんです。今までは自分のことだけを考えていましたが、周りを見るようになったので視野が広がりました」

Q:最後の選手権に向けて意気込みを教えてください。
「3年前に先輩たちがベスト8という結果を残しているので、まずはそこを超えたい。ただ、一番大事なのは初戦。絶対にそこはブレてはいけません。毎試合、毎試合、自分たちのやるべきことをやれば、負けないはずなので、今までやってきたことを大舞台で生かせるように頑張りたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg