2023年度の高校サッカー選手権で12年ぶりにベスト4入りを果たした千葉の名門・市立船橋高校サッカー部!
新チームをまとめるギマラエス・ニコラス選手が「まとめ役になった経緯」や「今年の意気込み」を語ってくれました!

Nicholas.jpg
ギマラエス・ニコラス
■ポジション:GK
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:183cm/77kg
■前所属チーム:Wings U-15(千葉)
■自分の見てほしいプレー:シュートストップ


Q:正式にキャプテンはまだ決まっていませんが、チームをまとめる立場になった経緯を教えてください。
「自分は去年からレギュラーとして試合に出させていただいていました。また、1年生の頃は学年のキャプテンをやらせてもらっていたので、それを活かしてチームを引っ張っていきたいという想いがあったんです」

Q:となると、去年のうちから『自分がやるぞ』という想いが固まっていたのですか?
「そうですね。ただ、昨年のキャプテンである太田隼剛さんを見ると、こんなに先頭に立って指揮を執ることはできないなと思わされました。本当にすごい人でした。仲間に嫌われてもいいから前に立ってまとめようとする感じがあって、僕はそれが一番すごいなと感じていました。なので、自分にとって理想のキャプテン像は隼剛さんですね」

Q:太田選手のようなキャプテンになるためには何が足りていないのでしょうか?
「まさに先ほど話した『まとめる力』です。嫌われてもいいから言いたいことを言う、そういった部分を僕は気にしてしまいます。試合中では言えるんですけど、ピッチ外では言いづらいです。そういったところがまだまだ足りていないなと感じています」

Q:昨年度の選手権では12年ぶりにベスト4入りを果たしました。今季は日本一が期待されますが、プレッシャーはやっぱり感じますか?
「そうですね。期待されているのはかなり感じます。去年の先輩たちはすごい人たちばかりでしたが、そんな人たちでも獲れなかった日本一を僕らの代で掴み獲る。大きな目標ですが、そこは狙ってやっていきたいです。僕は去年からレギュラーとして試合に出てベスト4まで勝ち上がりましたが、僕らの代で弱いと言われるのは本当に嫌です。そうならないためにも、練習の強度も高めていますし、全員の意識がそこに向けばきっと期待を裏切らないと、結果を残せると思っています」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「今年は自分たちにとって高校ラストイヤーです。最後は全員で喜んで終われるように頑張っていきたいです。また、個人的には双子の兄のガブリエルと一緒に試合に出たいですね。彼の努力次第ですが、最後はお互いピッチに立って抱きしめ合って終わりたいです」

cp_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg