どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は埼玉の強豪・昌平高校サッカー部の山口豪太選手にこのチームを選んだ理由を聞きました!

IMG_2761.jpg
山口 豪太
■ポジション:MF
■学年:1年(新2年)
■身長/体重:172cm/60kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:左足を生かしたプレーと攻撃センス


Q:昌平高校を選んだ理由を教えてください。
「昌平高校を選んだ理由は下部組織にあたるFC LAVIDAでプレーをしていたからです。そもそも、LAVIDAにはセレクションを受けようと思っていたら、練習に来ないかと誘ってもらったんです。実際に行ってみると、めちゃくちゃ楽しかったので入団を決めました。本当は兄が所属しているチームに進もうかなと思っていたんですけど、練習に行ったらとにかく楽しくて。入団してからは昌平に入る選択肢を真剣に考えてはいなくて、兄がいた西武台に行くのも選択肢なのかなって思っていたんですけど、昌平に入りたい気持ちがどんどん強くなって昌平を選びました」

Q:中学3年生から昌平高校のトップチームでプレーした経験もあります。徐々に注目を集めるようなったと思いますが、プレッシャーはなかったのでしょうか?
「プレッシャーはあり、その分だけ活躍しないといけない。そう思うことがあって、去年は何もできなかったです。早く点を取らないといけないという想いがあって、逆に全然取れなくなって...。なので、今年は何も考えず、楽しんでサッカーをやりたいなって思っています。怪我とか体調不良も去年はあって、コンディションがあまり上がらなかったのでメンタルもうまくいかなかった。なので、まずは状態をしっかりキープすることが大事だと考えています」

Q:昨年度の選手権では同学年で中学時代から一緒にプレーしてきた長璃喜選手が活躍しました。焦りとか悔しさもあったのでは?
「チームとしてはベスト8まで勝ち上がって嬉しかったんですけど、璃喜が活躍したのはちょっと悔しかったですね」

Q:今年は攻撃の核として活躍が期待されています。10番をつけたいという思いはありますか?
「10番をつけたい気持ちはあります。でも、大谷湊斗がいるので(笑)。まずは大谷さんに負けないように活躍をして、今年は自分がチームを救いたい。去年は救われてばっかりだったので、今年はしっかり頑張りたいです」

_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg