2024年24校目は、10年ぶり2度目のインターハイ全国大会に出場する東京都の強豪校・駒澤大高!
取材に協力してくれたのはキャプテン・寺尾帆高選手。現在のチーム状況やインターハイの意気込みを語ってもらいました!

terao.jpg
寺尾 帆高
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/60kg
■前所属チーム:GRANDE FC(東京)
■自分の見てほしいプレー:リーダーシップ


Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「いつ正式に決まったのか分からなくて、一応伝えられたのは新チームが始まった11月でした。ずっとチームをまとめる立場をやらせてもらっていて、その流れで今年も自分がやることになりました。自分としても、やらせてもらえるのであればやりたいという想いがあったので、そこに迷いはありませんでした」

Q:1、2年の時は学年リーダーとかをやっていたのでしょうか?
「学年をまとめる役割をやっていて、中学校でもキャプテンをやっていました。学校でもずっとクラスで学級委員長をやっていて、自分は目立つ役割が好きなのかもしれません」

Q:部員数は200人近くいます。大人数をまとめるのは大変だと思いますが、そこはいかがですか?
「人数が多くて、チームをまとめるのは1人の力ではどうにもなりません。Aチームだけで30人いるので、僕だけでみんなに声を届けるのは難しいです。実際に、先輩たちがいなくなってから新チームのキャプテンに就任し、自分がまとめるとなった時はその大変さをすごく感じました。なので、周りの仲間をどんどん巻き込んでまとめていくことを意識しています」

Q:工夫は何かしていますか?
「Aチームの中だったら、リーダーグループを作っていて、メンバーに伝えながら一緒にやってもらっています。あと僕らは役職活動というのがあり、役職リーダーを中心に全体を統括できるようにしています。各部員が必ず1人1役を担っていて、いろんな役割を持たせながらまとめられるように工夫をしています」

Q:インターハイに向けて、意気込みを教えてください。
「自分たちは勝ちながら成長することを掲げていて、全国優勝を目指して戦いたと思います。日本一を掴んで、冬の選手権にもつなげていきたいと思います」


cp_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg