第97回全国高校サッカー選手権に出場する高校のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。今回紹介するのは、前橋育英、駒澤大高、浜松開誠館、東山の4校だ!

maebashi.jpg
若月 輝(前橋育英)
■ポジション:DF(右サイドバック)
■学年:3年
■身長/体重:169cm/60kg
■出身チーム:アルビレックス新潟U-15(新潟)

Q:チームの目標は「選手権連覇」。学校史上初のミッションに挑むことについてどう考えていますか?
「良い意味で考えれば最大のチャンス。逆に考えれば大きなプレッシャーなんですけど、去年、先輩たちが優勝した時点で、選手みんなの覚悟はできている思うので、あとは連覇という目標に向かって、1年間努力するだけです。特別なプレッシャーはないですが、やらなければいけないと感じています」
☆前橋育英の記事はココで

a8edf2ffde8b66e15389425217a696838185cd61.jpg
齋藤 我空(駒澤大高)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/66kg
■出身チーム:Forza'02(東京)
■自分の見てほしいプレー:対人、カバーリング

Q:キャプテンに選ばれた経緯は?
「自分は1年から試合に出させていただいてて、そういう経験とかをチームに伝えなくてはいけない立場ではあって、プレーの部分でも、生活面の部分でもチームを引っ張っていけなければいけない存在という感じではあったので、なりそうだなという感覚もありました。正直...、中学(Forza'02)のときもそうだったんですけど、人前に出るのがあまり好きな方ではないので、チームをまとめるというのも比較的あんまやらない性格というか、タイプだったので、それをわかった上で亀田先生なども任命してくれたのかなと思います」
☆駒澤大高の記事はココで

P1250138.jpg

※浜松開誠館のキャプテンは3人でやっているようだぞ!
山田 梨功(写真右)
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:184cm/73kg
■出身チーム:名古屋FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「守備の1対1の対応と、ヘディング」

市川 侑生(写真中央)
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:165cm/63kg
■出身チーム:浜松開誠館中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「運動量の部分とボールを奪う対人のプレー」

岡部 直弥(写真左)
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:1年
■身長/体重:173cm/64kg
■出身チーム:浜松開誠館中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「縦パスと自分で持ち上がるドリブル」

Q:3人体制の良いところ、難しところは?
山田「悪いところはあまりないと思いますね。良いところは、1人で見られない部分を複数でいろんな角度から見られるので、より早く改善点を見つけられるし、3人いるとよりまとめやすいというのはあります」
市川「相談もできますからね。とくに1年生とかは僕ら3年生から目が届きにくいんですけど、岡部がいることによって1年生の状況がわかって、自分たちもアプローチしやすいというのはあります」
☆浜松開誠館の記事はココで

ap.jpg
倉貫 直人(東山)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/59kg
■出身チーム:京都JマルカFC(京都)

Q:キャプテンから見た今年のチームの特徴は?
「一番の強みは組織力。昨年いた池田昌生クン(福島ユナイテッドFC)のように一人で打開できる選手はいないので、コンビネーションで相手を打開するように心がけています。ピッチ外でも学校生活から笑いが絶えず、仲が良いのも今年の特徴だと思います」
☆東山の記事はココで

「選手権」の関連記事