チームの中核を担うキーマンに話を聞く〇〇の誓い!
今回は富山第一高校サッカー部のエースストライカー・藤田羚耶選手に話を聞きました!

fujita_1.jpg
藤田 羚耶
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:173cm/68kg
■前所属チーム:スクエア富山FC U-15(富山)
■見てほしいプレー:ゴール前でのオフザボール、シュート


「昨年は2年生ながら度々スタメンで試合に出させてもらっていました。昨年の選手権予選の準決勝、龍谷富山戦はスタメンで出ながらも自分のプレーができず、ハーフタイムで交代しました。そのまま予選決勝に行けずに負けてしまったので、今年は優勝して王座を奪還しようと掲げています。プリンスリーグ2部にも降格してしまったので、今年は1部昇格が目標です。

昨年はFWではなくウイングバックやシャドーでプレーする機会が多く、なかなか自分の持ち味が出せずにいました。攻撃も守備もやらなければいけないポジションだったのですが、守備で自分の良さが出せませんでしたし、プリンスリーグでの得点も1点のみで終わりました。ただ、ウイングバックは攻守ともに運動量が求められるポジションです。昨年の経験はFWに戻ってから前線からのプレスで生きています。

また昨年はクロスの練習が多かったのですが、FWに戻った今年はシュートが打てています。今はパスをもらう前にどんな動きをするのか、パサーに練習からどういうボールが欲しいのかを伝えるようにした結果、シュートの部分で成長し、プリンスリーグではほとんどの試合で1点以上取れました。

選手権予選は昨年負けて悔しい想いをしたので、今年は1点差で勝つのではなく、圧倒的な力の差を見せつけて勝ちたいです。チームが厳しい時に点を取って、1点だけでなく複数得点を狙えるストライカーになっていきたいです」