どんなところにこの学校の良さを感じたのか。数ある高校の中から絞り込んで選びぬいた学校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は東邦高校サッカー部員に選んだ理由を聞いてみたぞ!

インタビューに答えてくれたのは檀上光貴、久田海斗、村田稔の3選手!

壇上.jpg

檀上光貴
■ポジション:FW/DF
■学年:3年
■身長/体重:176㎝/68kg
■自分の見てほしいプレー:「セットプレーでの得点と、身体を張ったポストプレーで周りの選手を活かすところを見てほしいです。センターバックの時は空中戦の強さやチームの組み立てですね。今はFWの方が多いので、FWが楽しいですね。DFは中学校の最後からやるようになりました。イブラヒモビッチ選手が好きなので、あの得点への貪欲さや身体の強さ、チームを勝たせるプレーを見習っています。リスペクトです」

■東邦高校を選んだ理由は?
「ここ10年でも全国大会に出ている回数が多い高校だからです。もちろん、僕に声をかけてくれたということもあります。練習参加した時には先輩が怖くてちょっと自分のプレーが出せませんでしたが、今は全開でプレーしています!(笑)」

久田海斗.jpg

久田海斗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174㎝/68kg
■自分の見てほしいプレー:「センターバックとしてのカバーリングや、攻撃に代わった時の前線へのロングフィードが持ち味です。でも、自分がボールを奪った後のプレーでもっと正確に前線にパスをつなぎたいですし、空中戦がまだ弱いので、そこでしっかり勝てるように今後はしていきたいと思います。去年の選手権ではベンチ入りしたのに1分も試合に出られなかったので、今年こそ選手権に"戻って"、スタメンで試合に出られるようにしたいです」

■東邦高校を選んだ理由は?
「愛知県の中でもここ最近で全国大会に出ている回数は多いし、攻守ともにパワフルで強いイメージがあるチームだったので、僕も全国に出たいと思った時に自分とスタイルが合うこともあって、決めました。あと校舎がキレイですし、名古屋駅も近いからです(笑)」

村田.jpg

村田稔
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173㎝/65kg
■自分の見てほしいプレー:「ポジションがボランチなので、運動量を活かしたプレーや、攻守ともに関わっていける部分を見てほしいです。中村憲剛選手が好きで、あの意表を突くパスも好きですし、得点の後の喜び方を見ると、サッカーにかける想いや気持ちの強さを感じます。とにかく上手いし、大好きな選手です。自分は去年から試合に絡んでいたので、今年は中心になって声をかけたりして、チームのためにプレーできるようになりたいです。今年は愛知県2冠を目指しますし、大学でもサッカーを続けるために身体を強くしていきたいです」

■東邦高校を選んだ理由は?
「全国に出ているチームというのが第一の理由です。空中戦とかもガツガツ行く強いチームですし、自分も全国大会に出たかったので、『来てほしい』と誘われたことで迷わず決めました」

「東邦」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事

■フィジカル系の関連Q&A
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?
・スピードがある相手に勝つ方法とは?

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?