ヤンサカ

【鵬翔高校サッカー部の寮生活】部屋に入るときには"失礼します!"

SHAREこの記事をシェア


全国の高校生たちは、どんな1日を過ごしているのか?
今回、取材に協力してくれたのは、第91回大会で宮崎県勢としては初の選手権優勝に輝いた鵬翔高校サッカー部!

■寮生の一日
06:30~ 起床・点呼、朝ランニング・朝食
08:00~16:00 登校・授業
17:00~20:00 練習
20:00~22:00 夕食・風呂
22:00~23:00 点呼・掃除・勉強など
23:00 就寝

円グラフ.jpg

鵬翔高校サッカー部は部員およそ90人中1年生6人、2年生10人、3年生10人の26人が寮生活をしながらサッカーに励んでいる。

寮生の楽しみは毎日の栄養たっぷりのご飯だ。寮母さんが毎朝5時ころから作ってくれる朝ごはんとバランスを考えて作ってくれる夕食が何よりも活力になる。キャプテンの依光選手の一番好きな寮のご飯は生姜焼き、山見選手はからあげだと話してくれた。「お米をしっかり食べるようにしている」と山見選手は話す。

寮飯.jpg

寮での生活で大変なことを聞いてみると二人は「洗濯」と声をそろえた。
自分でやらないといけない洗濯に最初は戸惑ったという。大変なこともあれば逆に寮生ならではの楽しみもある。依光選手は「しゃべる相手が近くに毎日いるのでそれが一番楽しい」、山見選手は「一緒にご飯を食べることができるのが楽しい」と話してくれた。

寮ではルールもある。部屋に入るときには「失礼します!」とすれ違う時の挨拶も欠かせない。さらにお風呂や洗濯は先輩優先と縦社会も学ぶのが寮での生活だ。寮生はみんな仲が良いという。喧嘩は全くない。依光キャプテンは「みんながついてきてくれるおかげだ」と寮でもしっかり先頭に立つ。

寮で生活しながらサッカーに励む二人の選手に目標を聞いた。二人はこう答える。「選手権出場。全国大会に出ること」だ。寮での生活が今後の人生に大きな意味を持つことは間違いない。

依光-(1).jpg

インタビューに答えてくれたのは依光秀、山見駿平の2選手!

■名前:依光 秀
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171センチ/73キロ
■自分の見てほしいプレー:「1対1の強さ」

■名前:山見 駿平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175センチ/67キロ
■自分の見てほしいプレー:「ヘディングの競り合い」

(写真・文)有賀真姫

「鵬翔」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事

■フィジカル系の関連Q&A
・ドリブルに対してどう対応すべき?
・世界で戦うためのフィジカルとは?
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■上手くなりたい選手必見!
・あいつに負けないカラダをつくるコツ~久御山編~
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×