2021年14校目の取材は、宮崎の強豪・鵬翔高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテン候補の佐藤颯之介選手だ!チームを引っ張る大変さや今年の意気込みなどを語ってくれたぞ!

IMG_4442.jpg
佐藤 颯之介
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:173cm/65kg
■前所属チーム:セントラルFC宮崎(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:背後への飛び出し、スピードに乗ったドリブル、両足でのシュート

Q:キャプテン(候補)になった経緯を教えてください。
「1年生チームでキャプテンを任されたのが、きっかけです。中学時代にキャプテンを任されていた選手が多かったのですが、僕がキャプテンを任されました。自分たちの代になり、そのままキャプテンをしようかなと思っていたら、みんなが『颯之介でいい』と言ってくれました。まだ決まりではないのですが、チームをまとめようと自分から率先して動いています」

Q:キャプテンに向いているタイプなんですか?
「小学生の時にキャプテンをやったり、自分でも他人よりはリーダーシップがあるのかなと思います。ただ、それだけではチームをまとめられないので、今の立場になってからは練習から常に誰よりも声を出すように心がけています。また、チームを引っ張るために常に先頭に立って走ったり、整理整頓をするように心がけています。今年はエースとキャプテンという二つの大役があります。求められることが多いので、上手く考えながら行動し、重責に潰れないようしていきたいです」

Q:エースとしてはどんな活躍をしていきたいですか?
「自分の夢であるプロサッカー選手は、ずっと追いかけています。常にチームを勝たせるゴールを奪い、得点王など個人タイトルやチームとしてのタイトルを獲ることで注目されたいです」

Q:チームを引っ張る大変さはありますか?
「目が離せない選手がいるのは大変かもしれません(笑)。チームメイトにちょっかいをかけたり、じゃれ合っている時は、喧嘩にならないよう『やりすぎんなよ』って声を掛けています。ただ、それを面倒だとは思いません。それよりも、頑張らなければという気持ちの方が強いです。キャプテンとエースという立場は周りからの注目度が上がるので、しっかり結果を残していきたいです」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「今年こそは全国大会に出場して、良い成績で終わりたい。最近は日章学園さんに全国大会の出場を許していますし、宮崎日大さんも結構来ています。『宮崎はやっぱり鵬翔だ』とみんなに思って貰えるように、今年こそは絶対に落とせません」


cp_banner1.jpg