2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は宮崎の強豪・鵬翔高校サッカー部の宮田理央選手と岩田直大選手に話を聞いたぞ!

IMG_4900.jpg
宮田 理央
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/63kg
■前所属チーム:セレソン都城FC(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:前線へのラストパスと仕掛けてからのシュート

IMG_4528.jpg

Q:鵬翔を選んだ理由を教えてください。
「県外への進学を悩んでいたタイミングで声を掛けて頂いたのが、きっかけです。同じボランチだった上永智宏監督と話しているうちに、この人についていきたいと思ったので鵬翔への入学を決めました。8番という伝統のある番号を付けていた監督と同じ番号をつけたいと思いました。1年目の選手権予選から8番を貰えた重みを感じたので頑張ろうと思ったのですが、スタメンではあまり出られず終わりました。昨年も8番を貰えたのですが、九州新人大会は怪我で離脱してしまいました。だから、今年はしっかり試合に出て、チームの勝利に貢献したい。8番はチームの核にならなければいけません。チームの流れが悪い時に、自分がたくさんボールを受けて流れを変えていきたい。チームとしても個人としても結果を残したいです」


IMG_4904.jpg
岩田 直大
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:高千穂中学(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングの強さとカバーリングのスピード

IMG_4484.jpg

Q:鵬翔を選んだ理由を教えてください。
「中学時代は県大会にでも初戦で敗れることが多く、なんとなくサッカーをやっていました。でも、中学3年生の時に上永智宏監督に声を掛けて頂いたことで、ちゃんとサッカーがしたいと思えたんです。練習会に行ったら、先輩たちが声を出してチームを盛り上げていて、ここでサッカーをすれば伸びると感じて、入学を決めました。ただ、1、2年生の頃は球際の強さや得意なヘディングもまったく通用せず、苦労しました。チームメイトと試合のビデオを見直し、改善点をノートにまとめながら、1つひとつ克服することで自分たちの代になってから試合に出られるようになりました。大変だった寮生活にも慣れ、親戚から『大人になったね』と言われることが増えたので来て良かったです。鵬翔は落ちたと言われているので、今年はみんなに鵬翔は強いと思わせるくらい活躍したいです」


_what_banner1.jpg