どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、第96回全国高校サッカー選手権に長野県代表として出場する上田西高校(長野県)の選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!
インタビューに答えてくれたのは丸山圭太選手と清水誌音選手の2人!

丸山 圭太(写真:左)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/59kg
■出身チーム:アルティスタ東御Jrユース(長野)
■見てほしいプレー:「左足のキック、ドリブル」

■上田西を選んだ理由は?
「高校選手権に憧れていました。家から一番近くて自分が入学する前の年に県で準優勝していて、全国に一番行けそうな学校だったので選びました。実際に入部して、1番に驚いたのがフィジカルで、想像を絶するもので、弱音を吐きそうになりました。このチームは皆、夜遅くまで自主練をしたりして努力家がいっぱいいるので、こういう人達とプレー出来るのは嬉しく思います。小学校の時に全国に行きましたが、その時は何も出来ず終わってしまったので、高校の全国大会では自分のプレイを出してチームの勝利に貢献したいと思います」

清水 誌音(写真:右)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/65kg
■出身チーム:シュートJrユースFC(神奈川)
■見てほしいプレー:「声出し、ロングフィード」

■上田西を選んだ理由は?
「中学のクラブチームの監督が何校か紹介してくれて、自分のプレースタイルやハードワークする所も自分に合っていると思ったので、上田西を選びました。元々は県外に行こうと思っていたのですが、親としっかり話し合いをして決めました。実際にプレイして、ここの仲間はサッカーが大好きで夜遅くまで自主練習しているし、県大会で優勝出来て良かったと思います。自分は体力に自信はありますが、それ以上に上田西のフィジカルトレーニングはきついので、そこは苦しい時がありました。全国大会では、自分は声を出して元気にやる所が特長の一つなので、全国でも自分の持ち味を出せたらと思うし、試合に出たら得点にも絡みたいと思います」

「上田西」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事