サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、第96回全国高校サッカー選手権に東京B代表として出場する、関東第一高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

aruaru_2.jpg

①監督が選手をいじる
北村「練習中は厳しい指示が飛んだりもしますが、休憩中や練習後は選手をいじって場を和ませてくれます。現代社会の先生でもあるので、授業中もいじってきますね(笑)。サッカー部だけじゃなくて、野球部もいじります。練習中とそれ以外では全然印象が違いますね」

②1年生のビブスじゃんけんが盛り上がる
北村「関東第一は学校に洗濯機もないし、マネージャーもいないので練習で着たビブスは1年生が持ち帰って洗濯します。誰が持って帰るかを決めるじゃんけんが異常に盛り上がりますね。みんな持って帰りたくないので(笑)。『○○回連続で持って帰ってるよー!』とか」

IMG_4917.jpg

③筋トレめっちゃ好き
小関「どこのサッカー部に一人はいる筋トレ好きが、関東第一にもいます。『卒業までにベンチプレス100㎏上げてやる』と宣言してました。名前は小久保佳吾です(笑)」

④個性がとにかく強い!
小関「一人一人特徴のある選手が多いですね、特に自分たちの代は。入学した時はみんな本当に我が強くて、特に自分含めて前線の選手たちは全然パスを出さなかったりしてて。※町J でもあまりパスが来なかったですが、関一に入った当初はみんなドリブルで仕掛けてばっかで、全然パスが来なかったですね(笑)。それで「こんなものなのかな」と初めは思っていて、高校でもドリブルばっかのサッカーなのかなと思ってましたけど、TOPチーム上がったら全然違いましたね」
※町田JFC=小関選手の中学時代の所属チーム

あるあるを教えてくれたのはこの2人!

IMG_4710.jpg
北村 海チディ
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:174cm/64kg
■出身チーム:GRANDE FOOTBALL CLUB(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「身体能力を生かしたセービング」

DSC_2053.jpg
小関 陽星
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/63kg
■出身チーム:町田JFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブル」

「関東第一」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事