【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年連続となる選手権出場を決め、28日に行われる国立競技場での開幕戦に登場する東京の強豪・関東第一高校サッカー部の笠島李月選手に話を聞いたぞ!

kasajima.jpg
笠島 李月
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180cm/76kg
■前所属チーム:FC杉野ジュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:手足の長さを生かしたセービング

Q:関東一を選んだ理由を教えてください。
「選んだ理由は運命的な感じなのですが、小学校6年生の時に駒澤第二のゴール裏で試合をたまたま見たんです。自分のチームが関東一と関係が深かったので、関東一に来たらって言われたんです。中学に入ってその言葉を忘れていたのですが、中3の時に練習試合をやった際にもう1度声をかけてもらいました。プロを目指すなら上のレベルのチームに行きたいと思ったので、関東第一を選びました」

Q:強豪校に行く決断をする際に迷いはありませんでしたか?
「高体連のチームやJクラブに行く選手も結構いたんです。なので、自分も強豪校で勝負をしたいと思ったので、迷いはありませんでした」

Q:選手権では中学時代の仲間たちと戦う可能性があります。選手権への意気込みを教えてください。
「楽しみですね。連絡を取っていますし、流経大柏にいる高足龍とは中学時代のチームメイト。同じブロックなので戦うチャンスがあります。前橋育英にもU-15代表の雨野颯真というGKがいます。そういう相手を倒して上に行きたいですね」

_what_banner1.jpg