そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は3年ぶりの選手権制覇を目指す強豪・静岡学園高校サッカー部のエースストライカーとなる神田奏真選手に話を聞きました!

kanda3.jpg
神田 奏真
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:177cm/70kg
■前所属チーム:大阪東淀川FC(大阪)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、シュート精度

Q:ストライカーとして大事にしていることを教えてください。
「『ストライカーとして毎試合ゴールを決める』、そこを意識しています。ただ、最近はプレミアリーグで点が取れない試合もあり、選手権ではしっかり点が取れるようにしたいと思っています」

Q:昨季はBチームや世代別代表で活躍しましたが、自分の武器をトップチームでも発揮できるようになりつつあります。その理由はどう考えていますか?
「周りの先輩たちが自分を信頼をしてくれて、自分にボールを集めてくれています。それは周りの先輩たちのおかげだと思っています」

Q:先輩の信頼を勝ち取らないと次には進めません。どうやって信頼を勝ち取っていったのでしょうか?
「点を取ることで信頼を掴めたと思います。なので、まずはゴールをすることを意識していきたいと思います」

Q:FWはいつからやっているのでしょうか?
「中学生です。小学校の時はいろんなポジションをやっていて、中学生になるタイミングで当時の監督からFWにコンバートをしてもらい、そこからです」

Q:コンバートされた理由はなんですか?
「小学校の終わり頃からトップ下やFWをやっていて、そのプレーが評価されて前線に固定されました」

Q:憧れているストライカーはいますか?
「レヴァンドフスキやハーランドです。毎試合点を取ってチームを勝たせることができているので、そういう選手に自分もなりたいです。二人とも多彩なゴールパターンがあって、どんなに泥臭くても決め切るので、自分もそういうFWを目指したいです」

Q:選手権に向けての意気込みを教えてください。
「先輩たちの想いも背負っているので優勝を目指します。そして個人としては、得点王を目指してプレーしたいと思っています」












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg