U-18高円宮杯プレミアリーグで戦う静岡学園高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは来季からJ1名古屋グランパスでプレーするキャプテン・行徳瑛選手。キャプテンに任命された経緯や苦労話などを語ってもらいました!


10.jpg
行徳 瑛
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:185cm/75kg
■前所属チーム:静岡学園中学(静岡)
■見てほしいプレー:ビルドアップ、前線へのフィード、空中戦の強さ

Q :キャプテンになった経緯を教えてください。
「シーズンが始まったときに自然な流れで自分が引っ張る立場になり、そのまま自分がやることになりました」

Q:初めてキャプテンマークを巻いたのはいつでしょうか?
「キャプテンマークを初めてつけたのは県の新人戦です。ですが、リーグ戦が始まるまでは正式に決まっていたわけではないんです。プレミアリーグEASTの開幕戦が始まる直前に正式にキャプテンになりました。元々自分は1年生から試合に絡ませてもらっていましたし、経験を積んでいる身なので、そういう役割を担ってチームを引っ張っていかないといけない気持ちを持っていました。自分がやるという気持ちはありましたね」

Q:今年はリーグ戦の前半に勝ち点を重ねた一方で、インターハイは決勝で敗れました。後半戦は思うように勝利が重ねらない時期も続きましたが、まとめる上で大変だったことはありますか?
「やっぱり、うまくチームがいっていないときの雰囲気や去年のチームと見比べたりすると、差を感じる部分が結構ありました。そこで自分がどう良い方向に持っていけるのかというのがあり、そこが一番大変でした。特に大変だったのはインターハイ予選後です。その後からなかなか勝てなくなり、そこは本当に苦しい時期でしたね」

Q:相談することもあったのでは?
「そうですね。いろんな人とコミュニケーションをとって、そういうところから自分が先頭に立ってまとめてきました」

Q:最後の選手権はどういう大会にしたいですか?
「去年は怪我の影響で選手権の本大会は1試合も出られず、悔しい思いをしました。あの舞台に立ちたいと強く思ったので、そういう部分で今年は絶対に負けられません。もう1回あの舞台に挑戦して、日本一を狙っていきたいです」

cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg