滋賀県代表として、インターハイに出場する草津東高校サッカー部の加藤直キャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。

2.jpg
加藤 直
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:173cm/72kg
■出身チーム:FC SETA(滋賀)
■自分の見てほしいプレー:パントキック

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「ん~、するヤツがいなかったからですね(笑)。1年の時から学年のリーダーをやっていたので、その流れでキャプテンになったというはありますが」

Q:自分では、どんなキャプテンだと思いますか?
「怒らない(笑)。みんなに口出しをしないタイプです。大きな声で注意したりはしないですね」

Q:キャプテンとして心がけていることは?
「あまり自分の考えばかりを伝えないこと。それぞれが持っている意見を、ある程度は尊重したいので。だから、怒らないんだと思います」

Q:インターハイ出場までのターニングポイントを教えてください。
「滋賀県予選では準決勝の野洲戦、決勝の綾羽戦とも森(稜真)が決勝点を決めました。攻撃の中心は栗山(高季)と2年の渡邉(颯太)という中で、森が点を取ってくれたのはチームが勢いに乗る上で大きなポイントだったかなと思います。どちらも、いいシュートだったと思います」

3.jpg

Q:キャプテンとして苦労した点は?
「ん~あまり無いんですけどね~。強いて言うなら、僕の言うことを聞かない3年生が多いことですかね。栗山とか(笑)。あとは自主性に欠けるヤツも多い」

Q:さすがにダラダラしていたら怒りますか?
「いえ、怒らないです(笑)。個々が自分で気づくまで待ちます(笑)」

Q:最後はオレが尻を拭くから、どんどんやれという感じ?
「そういうことにしておきます(笑)」

Q:GKとしては何にこだわっていますか?
「パントキックが売りです。キャッチしたら、前線の栗山とか森とかがダッシュしてくれているので、そこにピンポイントで出せるように心がけています」

Q:最後にインターハイの意気込みを聞かせてください。
「厳しい相手との組み合わせもありますが、あくまで目標は日本一。そこに向かって頑張りたいと思います」

「ピックアップ記事」


「草津東」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事