「稜汰君にキャプテンとしてどう振る舞うべきかを相談しました。すると、『お前がみんなに率先して話すしかない』と助言をくれたので、すごく参考になりました」古賀 照也

日章学園(宮崎)

「宮崎の強豪・日章学園サッカー部|古賀照也のキャプテンはつらいよ!?」

古賀 照也
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/69㎏
■出身チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:身体を張ったディフェンス


「中学と比べるとサッカーのレベルがグンと高くなり、先輩たちに追いつこうと頑張った結果、自分のレベルも上がっていきました」

高知中央(高知)石戸 聖南

「何で高知の強豪・高知中央サッカー部を選んだの?|石戸聖南、オタボー・ケネス編」

石戸 聖南
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:163cm/54kg
■出身チーム:横浜ポラリスFC(高知)
■自分の見てほしいプレー:ドリブル


「今年の新人戦に出場したときプレッシャーにおしつぶされそうになりましたが、那覇西の1番を背負い、ようやくつかんだポジションでプレーできる喜びのほうが大きかったです。歴代のGKがつないでくれた伝統や歴史を受け継ぐ使命感に燃えています」

那覇西(沖縄)伊良皆 孝太

「何で沖縄の強豪・那覇西サッカー部を選んだの?|上原琉輝、伊良皆孝太編」

伊良皆 孝太
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180㎝/70kg
■出身チーム:仲西中学(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:相手の裏を取るビルドアップ


松田「マネージャーと選手の仲が良いのもウチの特徴」大須賀「確かに。だからサポートも積極的だし」細野「支えられてるね」大須賀「そこが一つのモチベーションになってるところもあるよね。マネージャーたちに恩返ししたいというか」

岡崎城西(愛知)

「岡崎城西サッカー部あるある『マネージャーに感謝』」

松田 琢磨
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:160cm/58㎏
■出身チーム:愛知FC庄内(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「身長は小さいんですが、フィジカルコンタクトで負けないことや、チームのためにしっかり走って攻守に渡って関われる部分です。憧れはデブライネ選手です。めちゃくちゃフィジカルの強いディフェンスや切り替えでチャンスにできそうな場面でボールを奪うし、攻撃ではアシストもとても多い。自分もそういうプレーがしたいです」

細野 晃平
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:171cm/60㎏
■出身チーム:梅坪台中学(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「スピードを生かした裏への抜け出しや、ドリブルが自分の持ち味です。好きなFWはタイプが全然違うんですが、大迫勇也選手ですね。自分はGKとの1対1の精度やタッチが課題で、自分がしっかり前線で収めることでチームも助けられるので、改善していきたいと思います」

星野 光
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/57㎏
■出身チーム:刈谷ジュニアユース(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「サイドでボールを受けてからの緩急を使った縦突破ですね。そこを見てほしいです。エデン・アザール選手が大好きで、必ず突破をしてくれる、ああいうプレーを自分もしたいといつも思っています」

坂神 賢亮
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/53㎏
■出身チーム:リベラール豊橋FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブル、1対1の場面ですね。サイドでは縦に突破を仕掛けて。中央では少し時間を使いながら突破を考えます。あまりサッカーのことを知らないので、好きな選手とかは全然いないです。これからは少しのドリブルで突破していけるような確率を上げていきたいです」

大須賀 祥真
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/63㎏
■出身チーム:SC豊田(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「インターセプトが得意です。キャプテンとしてもセンターバックとしても声出しが重要なので、いつでも出すように考えています。好きな選手は細貝萌選手です。小さい頃はやらされてた感が強かったサッカーが、練習を見に行った時にすごく優しく『サッカー頑張れ』って言われて一気に好きになったんです。それからずっと好きな選手ですね。守備の強さであったり、今の自分にも影響は強いです」


「監督に『お前ひとりでは無理だ』と言われてきたのですが、最初は自分の力が認められていないと捉えていました。ただ、途中からチームスポーツは全員の力を合わせるものだと気付けました」

東山(京都)掛見 直央

「京都の強豪・東山サッカー部|掛見直央のキャプテンはつらいよ!?」

掛見 直央
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/58kg
■出身チーム:京都JマルカFC(京都)
■自分の見てほしいプレー:攻守両面での運動量と味方への声掛け


「オンとオフの切り替えができます。普段はふざけ合うこともあるのですが、グラウンドに入ったら、貪欲に戦える」

矢板中央(栃木)新倉 礼偉

「栃木の強豪・矢板中央サッカー部|新倉礼偉の副キャプテンはつらいよ!?」

新倉 礼偉
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:185cm/78㎏
■出身チーム:シュートJrユースFC(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:高さを生かしたプレーとボール奪取


「あいさつ、身だしなみ、整理整頓などの細かい部分を、チーム全員でしっかりやっていきたいです。そういうことができているか、できていないかは、試合の最後の局面にも表れてくると思います。社会人になっても通用する人間になっていきたい」

創志学園(岡山)遠藤 廉久

「岡山の注目校・創志学園サッカー部|遠藤廉久のキャプテンはつらいよ!?」

遠藤 廉久
■ポジション:FW
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:174cm/63kg
■出身チーム:グルージャ盛岡ジュニアユース(岩手)
■自分の見てほしいプレー:「前線でのボールキープ、自分から攻撃をスタートするところ」


「南陵に来た目的である『自分たちが無名を有名に変える』という目的を果たしたい」

和歌山南陵(和歌山)田上 慎二

「何で和歌山の注目校・和歌山南陵サッカー部を選んだの?|田上慎二、石丸里生編」

田上 慎二
■ポジション:DF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:180cm/70㎏
■出身チーム:上富田中学(和歌山)
■自分の見てほしいプレー:セットプレーでの得点力


「自分の甘さを受け入れて言い合える関係性を築かないとチームが強くならない」

履正社(大阪)赤井 瞭太

「大阪の強豪・履正社サッカー部|赤井瞭太のキャプテンはつらいよ!?」


赤井 瞭太
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:172cm/67kg
■出身チーム:FCアヴェニーダソルU15(三重)
■自分の見てほしいプレー:アグレッシブな守備と球際の強さ

「地元の茨城にいつでも帰られると親にあまえてしまうと思ったので、親元から離れて苦しい環境に身を置くことを決断しました」

北海道大谷室蘭(北海道)金子 光琉

「何で北海道の名門・北海道大谷室蘭サッカー部を選んだの?|金子光琉、川上航編」

金子 光琉
■ポジション:GK
■学年:1年
■身長/体重:170cm/58㎏
■出身チーム:鹿島アントラーズ U-15(茨城)
■自分の見てほしいプレー:キック、ビルドアップ
■自分をプロのサッカー選手に例えると?:ホルヘ・カンポス(メキシコ)
知らない方が多いと思いますが、小さい身長の中で、戦う姿に勇気をもらいました。


「みんながお前しかいないと言ってくれてやることになりました」

創成館(長崎)岩﨑 雄永

「長崎の強豪・創成館サッカー部|岩﨑雄永のキャプテンはつらいよ!?」

岩﨑 雄永
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:168cm/63㎏
■出身チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:ゲームの組み立て・ロングフィード・球際・正確なキック


「負けて落ち込むんじゃなくて、出た課題に対して真摯に取り組んでいけば、次に当たったときは勝てる」

常葉大学附属橘(静岡)松永 凌

「静岡の強豪・常葉大学附属橘サッカー部|松永凌のキャプテンはつらいよ!?」

松永 凌
■ポジション:左SB(右をやることも)
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:171cm/59kg
■出身チーム:エスパルスSS静岡(静岡)
■自分の見てほしいプレー:オーバーラップと攻守両面のハードワーク

cp_banner1.jpg

_what_banner1.jpg

body_banner1.jpg

aruaru_banner1.jpg