サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、第96回全国高校サッカー選手権に福島県代表として出場する、尚志高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

円陣.jpg

①走りが厳しい!
石井「1~2年生で1月に走り合宿があります。走れることもそうですが、気持ちで負けないかどうかを見られます。自分は1年生で走り合宿を初めて経験して、気持ちを出したところ、東北高校新人大会でトップチームに選ばれて、青森山田との決勝で先発メンバーに選出されて優勝することができました。基礎的な体力ができていないと通用しないと尚志に来て改めて認識させられました」
功刀「試合の内容が悪いと走りがあります。1年生の時に中学生と練習試合をして、引き分けたりすると走りがあります。ハンドボールコートの10m切り返しを100本やったことがあります。7km先の公園まで走りに行ったこともあります。走りのレベルが高いですね」

②朝練遅刻で10分間の朝掃除がある!
松本「寮が学校内にあってすぐグラウンドに出られるので、朝練が6時40分から7時30分までと早い時間にあります。遅刻した時には1年生に混じって10分間の朝掃除、ゴミ拾いをします。2年生の時は結構遅刻が多かったのですが、3年生になったら減りました」

指示を聞く選手たち.jpg

③寮で洗濯をすると靴下が片方だけ無くなる!
十鳥「寮で洗濯をすると、靴下が片方だけ無くなることがよくあります。新しく買った靴下が1週間ちょっとで片方だけ無くなって、使えなくなってしまうということが2回くらいありました。洗濯かごへの入れ間違いが多いですね」

④グラウンドにゴミがあったら「1年ゴミ拾いやってるのかよ!」と言う!
中井「グラウンドにゴミがいっぱいあったら『1年ゴミ拾いやってるのかよ!』と言うのが3年生の口癖です。強風の日で落ち葉とかが来るのは仕方ないのですが、ゴミを見つけたら言います。でも、1年生が掃除をやってくれているおかげで、綺麗なグラウンドで練習できるのでありがたいです」

あるあるを教えてくれたのは、この5人!

FW中井プレー写真.jpg
中井 崇仁(キャプテン)
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65kg
■出身チーム:ACカラクテル(千葉)
■見てほしいプレー:「ポストプレーが得意なので、くさびでボールを受けた時ターンしてのシュートや、相手センターバックを背負ってのターンやシュート、ペナルティエリア内で仕掛けてファウルをもらうなど、ゴールに向かうプレーを見て欲しいです」
■選手権への意気込み
「選手権への意気込み:「初戦は強豪中の強豪東福岡さんですが、初戦勝てば波に乗って全国制覇に近づくと思いますので、まずは初戦を大事にしたいと思います」

MF石井プレー写真.jpg
石井 龍平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/68kg
■出身チーム:FCあきたASPRIDE(秋田)
■見てほしいプレー:「気持ちの部分です。練習中から誰よりも声を出して、試合でも一番気持ちを出しています」
■選手権への意気込み
「初戦の東福岡は選手権で優勝もしていてトップレベルの高校だと思います。3年生にとって最後の大会なので恥じないプレーをして初戦に勝って自分たちの目標である全国制覇ができれば良いと思います」

DF功刀プレー写真.jpg
功刀 舜也
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/68kg
■出身チーム:シュートジュニアユースFC(神奈川)
■見てほしいプレー:「ヘディングを得意としているので、ヘディングでチームを盛り上げて、絶対負けない気持ちでプレーして、後ろからチームに貢献します」
■選手権への意気込み
「初戦の東福岡はプレミアリーグの強豪で全国の常連、高いレベルのチームなので、そこに屈せず自分たちができるプレーをして、失点しないでチームの助けになるプレーをしたいと思います」

MF松本プレー写真.jpg
松本 雄真
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/65kg
■出身チーム:柏ラッセルFC(千葉)
■見てほしいプレー:「粘り強い守備や、豊富な運動量を生かした攻撃参加、ボール奪取です」
■選手権への意気込み
「どんな相手が来ようとも自分たちのサッカーをして、観客を楽しませられるように、そして結果も内容もついてくるようなサッカーをして全国制覇をしたいです」

MF十鳥プレー写真.jpg
十鳥 仁寛
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:164cm/68kg
■出身チーム:湘南ベルマーレ小田原ジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:「縦に行って突破してクロスを上げるところや、横パスを受けて斜めの角度から逆のサイドネットに入れるシュートです。体も結構強いので相手の前に入ってキープするところも見て欲しいです」
■選手権への意気込み
「東福岡は優勝経験もあって強いチームですが、そのくらいの相手が来ないと面白くありません。東福岡を倒して勢いに乗れれば優勝できると思いますので、まずはしっかり勝ちきって尚志旋風を起こしたいです」

「尚志」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事