サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、札幌大谷高校サッカー部(北海道)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①グラウンドまでの移動は走り
畠山「通称、"山ラン"はチームの特徴かも。学校から7kmくらい離れたグラウンドまで頻繁に走ってます」
板谷「行きか帰りのどちらかだけだけど、多い時だと週5回は走ってるよね」
畠山「帰りに走るのは本当にきつい。がっつり練習した後に最後の追い上げが山ラン」
板谷「今年入ってから山ランの頻度は増えてます」

②キャラが濃い奴が全員の前で一発ギャグ
板谷「毎年、新入生歓迎会ではその代のキャラが濃い奴が、一発ギャグをするのが伝統」
小川「監督やコーチもいる前でやるのはかなり緊張する。僕が1年生の時は受けませんでした」
板谷「でも、結構受けた方じゃない?」
小川「恥ずかしさを超えることができたのは良かったかも。先輩とも仲良くなれたし」

③試合では佛教賛歌を歌うのが恒例
小川「浄土真宗の高校なので、試合前に応援団が真宗宗歌という佛教賛歌を歌うのが恒例です」
板谷「試合終了の5分前には恩徳讃という佛教賛歌も歌っています。毎週月曜日に朝礼の始まりと終わりに歌うので、全校生徒が知っている歌です」
小川「恩徳讃を聞くと、もうすぐ試合が終わるんだなという気持ちになります」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

48218922_2018-07-22_18-34-52_19.jpg
板谷 直智
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/62kg
■出身チーム:コンサドーレ旭川U-15(北海道)
■自分の見てほしいプレー:気持ちのこもったプレー

1.jpg
小川 峻
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/63kg
■出身チーム:札幌市立中央中学(北海道)
■自分の見てほしいプレー:縦への推進力

48218924_2018-07-22_18-35-04_21.jpg
畠山 諒介
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:170cm/65kg
■出身チーム:クラブフィールズU-15(北海道)
■自分の見てほしいプレー:1対1の強さ

「ピックアップ記事」


「札幌大谷」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事