どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は芦屋学園高校サッカー部の高岡快斗選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

7.jpg
高岡 快斗
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:180cm/70kg
■前所属チーム:VIVO FC(兵庫)
■見てほしいプレー:ポストプレー、反転からのシュート、ワンタッチシュート

「中学時代、許監督にクラブユースの試合を見に来てもらい、声をかけてもらったのがきっかけです。最初はJリーグアカデミーの練習に参加し、受かったら行くつもりでしたが、ダメだったのもあり、芦屋学園の練習会に行きました。そこで、設備やスタッフの充実ぶりを教えてもらい、このチームなら成長できそうだと思い、入学を決めました。
芦学にはメンタルトレーナーや管理栄養士など色んなスタッフが集まっているので、他の高校では学べないたくさんのことを教えてもらえました。他の高校じゃ学べないのかなと思いました。以前は、サッカーは上手さや技術、スピードが大事だと思っていたのですが、コンディションや体重が重要だと学べました。メンタルのコントロールも大切で、自分を知ることも高校で学んだ。自分をこういう状況に持って行けば、落ち着いてプレーできると学べたのは一番大きかったです。
選手権ではいろんなシュート練習してきたので、ゴールを奪いたい。でも、それ以上にチームが勝つのが1番なので、前線でしっかり身体を張って、プレスをかけたい。DFがしっかり身体を張って奪ったボールを繋いで、チームメイトに必要とされる存在になりたいです」

_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg