そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は佐賀商業高校サッカー部の古賀航太郎選手に話を聞きました!

koga_1.jpg
古賀 航太郎
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:185cm/75kg
■前所属チーム:小城市立小中一貫校芦刈観瀾校(佐賀)
■見てほしいプレー:ボールキープ

「高校に入った時はセンターバックだったのですが、1年生の夏からはFWをやっています。センターバックとFWで見える落下地点の予測が違うなど難しさはありました。動き直しが課題でもありましたが、今は少しずつできるようになってきました。昨年の総体からAチームで出始めましたが、後半からの出場が多く、スタメンではありませんでした。選手権予選の準決勝と決勝はかなり緊張して、足が動きませんでした。でも試合経験を積んだことで、今年に入ってからは大きな舞台でも緊張せず、気が楽にプレーできるようになりました。九州大会でも冷静にプレーできました。

長身の自分は前線でポイントを作るなど、チームのキーになってくる選手です。しっかり時間を作ったり、キープして前を向いたり、自分でシュートまで持ち込んだり、もっと色々できるFWになりたいです。最後の最後、ここで決めたら助かるなという場面で絶対、決め切れる選手になりたいです。今年は自分が勝負を決めよう、チームを勝たせようという気持ちで常にプレーしています」














大迫塁.jpg 森重陽介.jpg