親元から離れて寮生活をしている全国の高校サッカー部員たちは、どのような一日を過ごしているのでしょうか。
今回は、タレント集団・神村学園高校サッカー部のFW高倉太朗選手に寮生活をしようと思ったきっかけなど話してもらいました!

takakura.jpg
高倉 太朗
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:171cm/67kg
■前所属チーム:南さつま市立加世田中学(鹿児島)
■見てほしいプレー:ゴール前の迫力とシュート

IMG_8189.jpg

主なスケジュール
6:30 朝食
7:00〜8:00 希望者のみ朝練習
8:30〜授業
16:00〜18:00 トレーニング
19:30〜夕食
20:30 入浴
21:30〜清掃
21:50 点呼
21:20〜自由時間
22:50 就寝

IMG_8192.jpg
■高倉選手の寮生活
Q:寮生活をしようと思った理由を教えてください。
「親から寮生活を勧められたんです。最初は不安で入ってからも、嫌だなって思っていて。とりあえず、親元を離れたのが最初は嫌でした。2日ぐらいはホームシックでしたけど、そのあとは全然平気でしたね」

Q:寮生活で何が大変でしたか?
「洗濯が大変でした。たまに畳むぐらいでやったことがなかったので」

Q:寮生活で成長したところはありますか?
「自立して、物事をしっかり考えられるようになりました。起きる時間が決まっていて、そこから1日をどう過ごすのかを考えるようになりました」

IMG_8190.jpg

Q:集団生活をしていると色々あると思います。今だから言える思い出とかありますか?
「大きな喧嘩はないけど、洗濯機の取り合いになってちょっと言い合いになったりとか。お風呂も1年生の時は先輩がいると入りづらいなとかはありましたね。だから、ちょっと遅らせようみたいなのはありました。逆に自分が先輩になって、後輩が気を遣っているなというのは感じますね(笑)」

Q:選手権の意気込みを教えてください。
「自分たちのとって最後になるので、自分のためにも支えてくれた人のためにも全力で頑張りたいと思います」