ヤンサカ

前橋育英高校サッカー部の寮生の1日を円グラフにしてみた


前橋育英高校サッカー部の寮生は、どんな1日を過ごしているのか?取材協力してくれたのは、前橋育英高校サッカー部・高橋和輝選手です。 (取材・文 MCタツ)

ryousei2.jpg

■高橋 和輝
■ポジション:MF
■身長/体重:165センチ/60キロ
■見てほしいプレー:フリーキック、運動量を活かしたプレー

gurahu.png

前橋育英高校サッカー部の選手たちは、寮の選手たちと通いの選手たちがいます。全国大会の常連校ですが、練習時間自体は決して長くありません。勉強は、テスト前に集中してやる子が多いようで、いつもはそんなに多く勉強しないんだとか。全体練習の後の自主練では、それぞれが課題をもって取り組んでおり、多くの選手が残って意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

自主練は通いの選手たちが20時まで、寮の選手たちは晩御飯が19時半からということで、少し早めにあがっていきます。寮で選手たちが晩御飯を食べる食堂は『みよし』と呼ばれています。取材協力してくれた高橋和輝選手の『みよし』の一押し飯は、生姜焼き。選手たちの間でとても人気があるようです。

この日のメニューはハンバーグ。
ryousei3.jpg
前橋育英寮の食堂『みよし』のハンバーグ/撮影・高橋和輝

選手たちは、この大盛りご飯から、さらにおかわりするそうです。
寮生活で一番いいところは「仲間と四六時中一緒にいれるところ」と答えてくれた高橋選手。一方、大変なところは「身の回りのことをすべて自分でやることは少し大変かなって思います」とのこと。苦楽を共にするチームのメンバーと一緒に生活できることは、人生にとって本当に大きな財産になると思います。

「前橋育英」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事

■フィジカル系の関連Q&A
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?
・スピードがある相手に勝つ方法とは?

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?

1

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP