親元から離れて寮生活をしている全国の高校サッカー部員たちは、どのような一日を過ごしているのでしょうか。
今回、取材に協力してくれたのは、創部初となるインターハイ出場を決めた花巻東高校サッカー部の坂上徹太選手。
東京から独り身、岩手の寮で生活する坂上選手に、寮生活について話してもらいました。

坂上2.jpg
坂上 徹太
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:176cm/68kg
■出身チーム:FRIENDLY Jrユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:相手の決定機を防ぐシュートストップ。大きな声で常に的確な指示を送り続ける。正確なロングフィード。

寮(外観).jpg

◆坂上選手の主な一日のスケジュール
6:00 点呼、朝食、準備
7:00 朝練
~16:00 授業
16:00〜18:00 練習
18:00~ 夕食
21:00 点呼
21:00~ 勉強、就寝

■坂上選手の寮生活
朝は6時に寮生全体の点呼があって、7時から始まる朝練までの間に朝ごはんや準備をします。放課後の練習は16時から18時まで。自主練習をする人も多いです。寮に帰る途中に寮生の食堂があるので、そこで夕飯を食べてから部屋に帰って、21時に点呼。その後は勉強などをして寝るような流れです。寮はアパート式で、1室に2つの部屋があります。それぞれの部屋を2人ずつでシェアしますが、年に1度は部屋替えがあるので、いろいろな先輩、後輩と生活を共にします。

寮(食堂).jpg

寮(メニュー).jpg

食堂のごはんはどれもおいしいですけど、寮生の一番人気が毎週日曜日のカレーです。多分、どの寮生に聞いてもカレーは出てくると思いますし、みんな1週間の楽しみになっていると思います。