そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は北海高校サッカー部のキーマンを担う松永悠生選手に話を聞きました!

松永 悠生
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/62g
■前所属チーム:SSS札幌(北海道)
■見てほしいプレー:キープ力とハードワーク

Q:チームのキーマンとして心がけていること何ですか?
「戦う姿勢を大事にしています。特に中盤でボールを拾うことを心掛けていて、しっかり回収して攻撃につなげるプレーを意識しています」

Q:元々得意だったのでしょうか?
「あんまりやっていなかったけど、徐々にできるようになった感じです」

Q:変わるきっかけは?
「監督から戦う姿勢を大事にしているので、求められることをしっかりやりたくて取り組むようになりました。特に今年の夏の経験は大きかったですね。遠征に行って全国レベルの相手とやる機会があり、まだまだ足りないというのを感じて、そこでもっとやらないといけないと思ったんです」

Q :どこと対戦したのですか?
「京都橘とか丸岡とか対戦したんです。そこで学んだのは大きいです」

Q:攻守の要としてどうあるべきかを知った場でもあると?
「そうですね。自分がチームを引っ張る存在にならないといけないと思って、そこで自分自身も変わらないといけないと思って、そこからは自分がチームを勝たせるつもりでやっています」

Q :参考にしている選手はいますか?
「コンサドーレ札幌から柏レイソルに移籍した高嶺朋樹選手です。走れるところや攻撃面でそつなく簡単にシンプルにプレーできるので、そこに憧れています」

Q :選手権に向けて意気込みを教えてください。
「自分たちの目標は全国で勝つこと。初戦を勝てるようにそこに合わせてしっかり準備をしたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg