どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、秋田の強豪・秋田商業の高橋海陽選手と成田佳輝選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

DSCF7315.jpg
高橋 海陽
■ポジション:DF(右SB)
■学年:2年(4月から3年)
■身長/体重:168cm/65kg
■出身チーム:美郷中(秋田)
■自分の見てほしいプレー:「攻撃参加のタイミングと、スピードに乗ったドリブル」

■秋田商業を選んだ理由は?
「選手権(全国高等学校サッカー選手権大会)は、サッカーをやっている者なら誰もが憧れる舞台だと思います。自分もその舞台に憧れて、全国大会に出るからには強いチームに所属したいと思って秋田商業を選びました。自分が1年生のときから守備の向上をチームとしてやってきたので、守備を100%でやって、その上で数少ないチャンスをしっかり決め切るのがチームカラーだと思います。いまのチームの課題が「ゲームメーカー不在」なので、ゲームメイクができるSBになりたいです」

DSCF7413.jpg
成田 佳輝
■ポジション:GK
■学年:2年(4月から3年)
■身長/体重:177cm/68kg
■出身チーム:ブラウブリッツ秋田U-15(秋田)
■自分の見てほしいプレー:「ディフェンスラインの裏をカバーする飛び出し、ゴールキック」

■秋田商業を選んだ理由は?
「選手権(全国高等学校サッカー選手権大会)に出たいと思っていて、どこの高校なら一番出られる可能性が高いかと考えたことが選んだきっかけです。秋田商業が厳しいということは事前に知っていたのですが、想像以上にキツくてビックリしました(笑)。でも、なんとかやれています。自営業の親が忙しいときでも送り迎えをしてくれて、車のなかでも「最近どう」とか「頑張れ」と気にかけてくれてうれしいです。自分はそれに応えなきゃいけないと思っています」

「秋田商業」の関連記事



「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事