【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年ぶり46回目となる選手権出場を決めた秋田の名門・秋田商業高校サッカー部の有泉楓馬選手に話を聞いたぞ!

秋田商業_選んだ理由_有泉.jpg
有泉 楓馬
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:163cm/62kg
■前所属チーム:Uスポーツクラブ(山梨)
■見てほしいプレー:中盤での守備、ゲーム体力

Q:秋田商業を選んだ理由を教えてください。
「2018年に秋田商業がベスト8に行ったんですが、そのときの1回戦の四日市中央工業高校戦を生で観に行きました。秋田商業のピッチに出ている選手やベンチ、スタンドが一丸となって戦っている姿がとてもかっこよかったですし、ピッチ外の行動がすごく素敵でした。そこに憧れて、自分もあのような人間になりたいなと思い秋田商業を選びました。親元を離れての生活にはもう慣れました。いまは寮生活をしています。最初は一人での生活で戸惑うことや、わからないことが色々あったんですけど、周りの人と助け合いながら生活してこれてよかったです。秋田の人はみんな優しくてを声を掛けてくれます。選手権予選で優勝して、地元の南アルプス市の方々からは『おめでとう』『試合観に行くよ』というメッセージをいただきました。その人たちに恩返しするのはサッカーでしかないと思うので、しっかり恩返しができるように、自分が走って身体を張って戦い続けることを示していきたいです。選手権ではベスト8の上のベスト4、決勝、優勝を目指してやっていきたいです。対戦したいチームは山梨県代表の山梨学院高校です。山梨から秋田に来た理由を示したいです」



_what_banner1.jpg