【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年ぶり46回目となる選手権出場を決めた秋田の名門・秋田商業高校サッカー部の近野宙安選手に話を聞いたぞ!

秋田商業_近野の誓い.jpg
近野 宙安
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/64kg
■前所属チーム:ブラウブリッツ秋田U-15(秋田)
■見てほしいプレー:両足のキック、ドリブル

秋田商業高校サッカー部・近野宙安の誓い!
「チームを引っ張っていくという思いは、たぶん仲間のなかで一番だと思います。その理由は、昨年の選手権出場を逃したこと。本当に悔しかったので、今年こそ自分が一番引っ張っていこうという気持ちでした。チームを勝たせる選手になりたいと思っています。去年まではボランチだったんですが、今年になって左SHにポジションが切り替わりました。コンバートしたことで、パスだけじゃなくドリブルを磨いています。選手権予選ではドリブルで抜き切るところにまだ課題があったので、全国までの残り期間でしっかりドリブルに磨きをかけて、もっと得点を取れる選手になっていきたいです。個人的には5ゴールを決めるのが目標です。
チームとしては守備から行くということで、戦う・走る・守る。この3つをテーマに頑張っています。ベスト4以上が今の目標で、そのためには自分の得点だったり、チームメイトとの支え合いが必要です。3年生になって髪型が坊主頭から自由に選べるようになりました。あまり気にしていませんでしたが、坊主頭は寒いのでちょっとうれしかったです。選手権では神村学園と対戦してみたいです。世代の代表選手もいて、今年は本当に良いチームだなとネットで見ていて感じました。相手が強いからこそ燃えてくるものがあります」