2020年54校目の取材は秋田の強豪・秋田商業高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの原田遥翔選手!キャプテンに決まったタイミングや理想のキャプテン像などを聞いたぞ!

原田 遥翔
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/74kg
■出身チーム:FCあきたASPRIDE(秋田)
■自分の見てほしいプレー:高さを生かしたポストプレー、ロングシュート

DSC01709.jpg

Q:キャプテンに決まったのはいつですか?
「前回の選手権が終わった後の最初の練習の時です。まず選手全員で話し合って自分たちでキャプテンを決めて、そこから監督に自分たちで話し合った結果を話して、監督の意見と自分たちの意見を合わせて決まりました。キャプテンの決め方は年によって違います。小林克監督からの言葉もあり、自分たちの代では、大事な役職なので自分たちで話し合って決めるのがいいのかなと思いました」

Q:キャプテンになろうという気持ちはありましたか?
「もともとはなかったです。ただ色んなことを経験していた分、それをチームに還元したいと思ったので、やりたいという気持ちが強くなりました」

Q:理想のキャプテン像はありますか?
「自分の行動でチームが何かを感じて動いてくれるような、自分の行動で意思を示せるようなキャプテンになりたいと思っています。今年の3年生は優しくて強く言えない分、自分が言わなきゃいけないところはあるんですけど、言葉よりも行動で示すほうがみんなは付いてきてくれると思うので」

Q:いいキャプテンに近づけたなという瞬間はありましたか。
「個性を消さないというか、抑えないで、そのままやらせてあげることは少しできているかなと思います。後輩の2年生や1年生、それぞれの良さがあり、それに対して先輩だからこうしろと言わない。もちろん良いところは伸ばしながらも、ダメなところは言う」

Q:いまのチームの強みは。
「一番は3学年の仲の良さです。上級生への礼儀などしっかりしないといけないルールを守りながらですけど。仲が良いぶん、ピッチの中では上下関係を気にせず、言いたいことや自分がやりたいことを言い合える間柄です」

Q:どんな声掛けをしていますか。
「後輩たちとは、会話しないとどういう人なのかわからないと思うので。練習中、練習外とか色んなところで後輩と接して、その人の特徴だったりを考えています。話し方や接し方も、その人によって変えるようにしています」

Q:目標を教えてください。
「個人としては、将来的にこの先もサッカーを続けたいので、それを考えたときに、高校時代でもっとゴールを決める嗅覚や感覚を付けられたらと思っています」


cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「あるある」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」