どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、静岡の強豪・藤枝東の平尾拳士朗選手と坂本康汰選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

P1260744.jpg
平尾 拳士朗
■ポジション:MF(右サイドハーフ)
■学年:3年
■身長/体重:170cm/61kg
■自分の見てほしいプレー:ドリブルからのチャンスメイク
■前所属チーム:セントラル豊橋FC(愛知)

■藤枝東を選んだ理由は?
「(藤枝)東高が選手権で全国に出たときにテレビで試合を観て、パスをつないでいくスタイルが自分のプレーと合っているなと思いましたし、文武両道という面でサッカーも勉強もすごく高いレベルでやれると思って決めました。県外ですけど迷いはなかったし、両親も賛成してくれました。
練習もみんな短時間で集中してやっているので、自主練を少しやっても19時までには寮に帰れるし、サッカーと勉強のメリハリをつけて両立できていると思います(校内でも上位に近い成績)。
サッカーのほうでも、中学のチームではドリブルが中心だったんですが、ワンタッチプレーの部分とかが自分の中では成長できていると思います。勉強のほうもこのまま続けていきたいですが、大学でもプロを目標にしながらサッカーを頑張っていきたいです」

P1260643.jpg
坂本 康汰
■ポジション:MF(ボランチかトップ下)
■学年:2年
■身長/体重:174cm/66kg
■自分の見てほしいプレー:キックの精度と視野の広さ(利き足は右)
■前所属チーム:藤枝東FC(静岡)

■藤枝東を選んだ理由は?
「僕の家は(藤枝)東高まで自転車で15分ぐらいのところで、元々小さい頃からずっと藤色のユニフォームに憧れていました。伝統的なパスサッカーと、それだけじゃなくて見ていて楽しいプレーも見せてくれるので、そこが自分に合っているなと思いました。だから東高に入りたくて小学校から藤枝東FCのジュニアに入りました(中学もセレクションで藤枝東FCに)。
東高では、勉強についていくのがやっとですが、それも自分のためになっていると思います。小さい頃から憧れていたチームでサッカーができてすごく楽しいですし、今は10番をつけさせてもらっているので、プレッシャーもありますが、自分がすごく成長できているなと実感しています」

■2選手のプレー写真

P1260617.jpg

P1260652.jpg

「藤枝東」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事