どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、京都の強豪・東山の久乗聖亜選手と長坂大陸選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!
久乗 聖亜
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/64kg
■出身チーム:京都サンガF.C. U-15(京都)
■自分の見てほしいプレー:スルーパスと前でのシュート
■東山を選んだ理由は?
「京都U-15の時は同じポジションに福岡慎平や江川慶城がいたため、あまり試合に出られず、二人の陰に潜んでいました。U-18に上がれないと自分でも分かっていたので、高校で皆を驚かせよう、ぎゃふんと言わせてやろうと考えました。
そうした中で、東山なら知っている選手も多く強いチームになれるのではと感じました。プロや大学を考えた際にも、東山が一番良いと思ったのも選んだ決め手です。ここでは、サッカーだけを考えられる環境に身を置かせてもらえてましたし、コミュニケーションをたくさんとることで、チームメイトとの絆も深まりました。辛い経験も良い経験もさせてもらった福重監督と出会えたのも良かったです。
今年は新人戦で優勝することが出来ましたが、京都一は通過点。常に全国レベルを意識して、プレーしたい。自分にとっても大事な年なので、色んな人にアピールしていきたいです」
長坂 大陸
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:166cm/56kg
■出身チーム:京都JマルカFC(京都)
■自分の見てほしいプレー:高さのあるヘディング
■東山を選んだ理由は?
「中学生の時に、京都では東山と京都橘が強いというイメージがあり、サッカーのレベルが高いチームに身を置きたいと考えていました。東山はずっと京都橘に勝てていなかったので、いつも勝っているチームに行くのではなく、東山を強くして全国に行きたいと考えました。
これまで2年間は、京都橘に負けて選手権が終わりました。1年目はサポートメンバーとしてAチームに帯同し、2年目はベンチに入り悔しい想いをしたのですが、今年の新人戦で勝つことが出来ました。先輩の(鎌田)大地クンが『京都橘がいたから、自分たちが強くなれた』と言っていたのですが、今は京都橘を倒して絶対に全国に行くぞという気持ちの方が強い。全国に行くために倒さなければいけない相手だと思っています。
東山では良い環境でサッカーをやらせてもらっていますし、男子校ならではノリが良い。個人としてもヘディングと守備の意識が強くなりました」
「東山」の関連記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「あるある」の人気記事
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「マネージャー」の人気記事