どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は8年連続33回目の選手権出場を狙う富山第一高校サッカー部のFW網谷飛来選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

7.jpg
網谷 飛来
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/64kg
■出身チーム:FCひがしジュニアユース(富山)
■自分の見てほしいプレー:裏への抜け出しとシュート力

Q:富山第一を選んだ理由を教えてください。
「全国優勝した姿をテレビで見ていて、中学入ってからは全国へ行くにはトミイチしかない、全国で活躍したいと思って目指していました。FCひがしはトミイチのグラウンドで練習しているので、凄く身近でもありました。人数が多いし、高校生は身体もデカい。凄いなと思っていました。
入学した時はボランチで、一年生の中でも一番下のカテゴリーからのスタート。コロナの影響で入学してから2か月ぐらい練習出来ませんでしたが、家の周りを走るようにしていました。
またFWにコンバートされてからは、シュート練習と一瞬のスピードを鍛えるため、ダッシュのトレーニングを頑張り、Aチームでプレーできるようになりました。
昨年はインターハイに出られず悔しい想いをしました。PKで負けた予選のベスト8にも途中から出ていました。その時の経験や悔しさを活かして、今年は絶対に全国に行こうと話してきました。その結果が無失点、大量得点で全国に行けた要因だと思います。
ただ、インターハイは全国の初戦で負けてしまったので、選手権ではチームの目標である日本一を獲りたい。そのためにも、チームとしても個人としても成長していきたいです」

_what_banner1.jpg