どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は15年ぶり3回目の選手権出場を決めた津工業のGK田中蒼真選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

7.jpg
田中 蒼真
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:186cm/63kg
■前所属チーム:津FC W1(三重)
■見てほしいプレー:クロスボールの対応と1対1

Q:津工業に進学した理由を教えてください。
「中学時代はJのスカウトに来て貰い、練習会にも参加したのですが、上手くプレーできず、県内の高校にしようと思いました。その際に浮かんだのが、中学時代のチームがグラウンドを使わせて貰い、一番身近だった津工業でした。1個上に憧れの先輩、岡本晟也くん(現・中京大)がいたのも理由の一つ。また一緒にサッカーがしたいと思って、津工業に入りました。岡本くんはリーダーシップがあるだけでなく、プレーでも引っ張ってくれる。自分もプレーだけでなく、精神面でも引っ張って行けるプレイヤーになりたいと思いました。

津工業に入って良かったのは、サッカーが楽しめるところ。先生が僕たちに口酸っぱく言わないので、自分がやりたいプレーがノビノビできる。また、GKコーチがヨーロッパのプレーとかを色々見て、その技術を僕たちに教えてくれるので、基礎基本がかなり上達したなと思います。クロスの対応も身長がありますが、監督から『もっとCKで前に出ろ』と言われるうちに、チャレンジできるようになり、自信が付いていきました。

選手権では長い間、病気と闘ってきた平田真滉や、夏ぐらいに骨折して森田大翔など試合に出られない悔しさを抱えた選手がいるので、その分まで僕たちが頑張りたいです」

_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg