2023年8校目は佐賀商業高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの平山颯汰選手。キャプテンになった経緯や選手権への意気込みなどを語ってもらいました!

hirayama_1.jpg
平山 颯汰
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:182.5cm/75kg
■前所属チーム:VALENTIA(佐賀)
■見てほしいプレー:ロングボールの競り合い、1対1の対人

Q:キャプテンになった経緯を教えてください 。
「1年生の時から投票によって、学年のキャプテンを任せて貰い、球蹴男児ではチームをまとめていました。2年生になって1個上の試合にも出させて貰い、自分を発揮できたので、経験を還元したいと思っていました。そしたら先生から指名して貰いました。『未熟な部分があるので、自分を知りながら、しっかりチームをまとめられるよう頑張って欲しい』と声をかけて貰いました」

Q:キャプテンになってから意識していることはありますか?
「常に周りを見ることを意識しています。未熟な1年生や仕事ができない選手、チームの輪に入れない選手、うまくプレーができず落ち込んでいる選手がいれば、声をかけるよう心掛けています。ネガティブにならないよう、自信が持てるような声掛けを常にできればと思っています。自分自身もこれまで歴代の先輩方に色んなサポートをしていただいたので、今度は自分がサポートして、チームに貢献したいです」

Q:キャプテンになって大変なこと、なって良かったと思える瞬間はありますか?
「部内のルールが守れなかった時は、自分の責任でもあるので大変さを感じます。今度は新入生が30人ぐらい入ってくるはずです。チーム全体で90人ぐらいになったら、もっとチームをまとめるのが大変になると思うので、今のうちにもっと周りを見る力をつけたいです。良かったと思えるのは、試合で勝った時にみんなが『平山良かったよ』と声をかけてくれた時です。頼ってくれることが多いので、そういう時もやりがいを感じます」

Q:最後に今年の意気込みをお願いします。
「昨年は選手権予選の決勝で悔しい思いをしました。FWとして出たのに点が決められなかった。今年はそれをバネにし、選手権で全国に出て、勝ちたいです。佐賀県は佐賀東が凄く強いので、そこに勝てるよう常に凡事徹底を意識しています。日頃の生活から自分たちを変えることで、サッカーにしっかり取り組み、勝ちに繋げたいです」





cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg