2023年11校目は、今季からU-18高円宮杯プリンスリーグ九州2部に参戦する宮崎日本大学高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの大平爽哉選手。キャプテンになった経緯やチームへの想いなどを語ってもらいました!

大平.jpg
大平 爽哉
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:180cm/70kg
■前所属チーム:FCKマリーゴールド(熊本)
■見てほしいプレー:リーダーシップ

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「僕たちの学年は67人いて、3人キャプテン制をすることになったんです。この3人がリーダー役となったんですけど、指導者の推薦で決まりました」

Q :元々キャプテンをやった経験はあったのでしょうか?
「やったことは全然なかったです。自分としても任命されて、めっちゃびっくりしました(笑)。他の2人は学年リーダーをやっていたので、まさか自分?という気持ちでしたね」

Q :キャプテンマークを巻く選手は基本的にはどうやって決めているのでしょうか?
「(九州新人戦ではもう1人のキャプテンが登録外で)もう1人のキャプテンもベンチスタートが多いので、自分が巻くことが多いです」

Q :人生初のキャプテンマークですが、最初の試合などで緊張とかはありましたか?
「初めて巻いた試合が全然ダメだったんです。緊張してしまって、ミスが多くなりましたね」

Q:新チームが始まって、初の遠征となります。そこはどうですか?
「九州新人戦のメンバーのうち20人中16人が寮生なので、普段と変わらないですね。浮かれる選手もおらず、叱咤激励する機会もあまりなかったですね」

Q :理想のキャプテン像はありますか?
「2年前のキャプテンだったGK羽間友基選手(現・日本大)です。本当にすごいなと思うし、同じポジションなので憧れています」

Q :今年にかける意気込みを教えてください。
「今年からU-18高円宮杯プリンスリーグ九州2部が創設され、そこに参加することができるので、プリンスリーグ2部の優勝を果たしたいです。インターハイはまだ出場していないので夏の全国舞台に行き、選手権にも2年ぶり3度目の出場をしたいと思っています。そのために、学校生活も含めて、自分がしっかり態度で示していきたいです」




cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg