どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は徳島市立高校サッカー部の山本煌大選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

yamamoto_1.jpg
山本 煌大
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/75㎏
■前所属チーム:カナリーニョFCリオ(和歌山)
■自分の見てほしいプレー:ボールコントロール、対人

「コロナ禍で進路について悩んでいた時に、市高(徳島市立高校)が練習参加させてくれたのがきっかけでした。環境が凄く良くて、学校自体がしっかりしていました。親元を離れても、ここなら成長できるんじゃないかと思いました。元々、勉強もサッカーも頑張って文武両道を目指したかったですし、全国大会に出るのが小さい頃からの夢でした。ここなら両方を叶えられるんじゃないかと思って、入学を決めました。

ただ、下宿に関してはかなりの覚悟が必要でした。これまで親に頼ってばかりだったので、初めはしんどいことばかりでした。洗濯は3人で洗濯機1台。自分の分を回している間に寝てしまって、生乾きになってしまったり...。食事も自分で全て作らないといけません。今は男なので肉を適当に炒めたり、とりあえずご飯の量で勝負しています。

市高で感じるのはサッカー面での成長です。良い仲間に恵まれて、切磋琢磨できるので上を目指せます。これまでは上を目指すタイプではなかったのですが、今は何が何でも自分のチームにしたいと欲が出てきました。プレー面でも、元々足元には自信があったのですが、ボールを持った時の落ち着きが出てきました。

去年は全国の壁を感じました。最強世代と言われてきた中で、試合にもずっと出場させて貰っていましたが、インターハイ、選手権ともに全国で活躍できず、チームも惨敗で終わりました。今年、チームの目標は全国ベスト4ですが、一戦必勝でどんな試合も着実に勝って行きたいです」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg