聖和学園と言えば日本屈指のテクニシャン集団。その中でも高い技術を誇り、昨年の国体宮城県選抜でもプレーし、今後の活躍が期待される古賀楓真選手に話を聞いたぞ!

古賀楓真・ポートレート.jpg
古賀 楓真
■ポジション:MF(トップ下)
■学年:1年
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属:FC NEO(福岡)
■自分の見てほしいプレー:「ゴール前での仕事です。チャンスを多く作るのが得意なので、自分で点を取ったり、スルーパスを出したりといったところを見て欲しいです」

Q:聖和学園に入ったきっかけは?
「小学生の時からドリブルが好きでした。中学の時もドリブルサッカーのチーム(福岡県のFC NEO)に入って、もっとドリブルが上手くなりたい、ドリブルで点を取りたいと思い、聖和学園に入りました」

Q:どうやって自分のテクニックを磨いてきましたか。
「試合でミスした場面を、その日のうちにイメージを直すようにしています。また、動画を見るようにしています。イスコとかロナウジーニョのプレーをよく見ています。ゴールに結びつくようなプレーの動画が多いですね」

Q:これだけは負けないという技はありますか。
「ドリブルとゴール前の状況判断です。一発でゴールに結びつけられるようなプレーを目指しています」

Q:目標としている選手は。
「ロナウジーニョです。見ている人を沸かせるような選手になりたいです」

Q:さらにどうやってテクニックを磨きたいですか。
「公式戦でもドリブルで誰にも負けないよう、自分で打開できるようなプレーをしていきたいです。誰にも予想できないようなプレーをしたいですね」

Q:テクニックを磨ける聖和学園に入って充実感や、上手くなっている実感はありますか。
「好きなプレーがメインのチームなので、すごく楽しいです。練習量も多いので、技術も上がっているという実感があります」




coach.jpg

練習後、加見成司監督から「聖和はコーチも上手いので、有光コーチにも技を見せてもらおう」と監督ご指名で、2010年度初めて全国大会(インターハイ)出場を果たした代のキャプテンで、昨年からコーチに就任した有光澪コーチにリフティングの技を見せてもらったぞ!



「聖和学園」の関連記事

「なんで選んだの?」の関連記事

「寮生の一日」の関連記事

「あるある」の関連記事

「キャプテンはつらいよ」の関連記事

「マネージャー」の関連記事