どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。今回は、東京の強豪・國學院久我山の高橋黎選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

高橋_5909.jpg
高橋 黎
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:173cm/58kg
■出身チーム:ジェファFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:「自分でボールを持つことよりは1タッチ、2タッチでシンプルにボールを動かして味方を生かすプレーが得意です。自分がボールを長く持っても何も変わらないので、少ないタッチでボールを動かして、もう一回顔を出してというプレーは心がけています」

■なんで國學院久我山サッカー部を選んだの?
「ジェファの時に東京の選手権予選決勝を(現VfRアーレンの渡辺)夏彦くんたちの代から見させてもらっていて、綺麗なサッカーだなと。自分はバルサとか繋ぐ系のサッカーが好きで、似ているなと。夏彦くんや平野(佑一、現水戸)くんが上手くて自分もここでやりたいな、と中1の頃から思っていました。毎年、久我山の選手権(全国大会)も見に行って、『このサッカーをやりたいな』という思いは変わらなかったので、ずっと久我山一本で考えていました。自分は中学の時からプレースタイルは変わっていなくて、目立つプレーもしていなかった。でも、自分的には久我山のサッカーには合うかなと思っていたので、それが選んだきっかけです」

■入ってから良かったと感じることは?
「入ってみて練習も面白いですし、試合していても自分の思っていた通りのプレーをみんなやってくれる。久我山に来ている子はみんな上手いので、自分でもやっていて楽しいですし、全国出るのは難しいですけれども、全国出て、久我山のサッカーで勝てると凄い嬉しかったので、このサッカーを久我山でできて凄く良かったなと思っています」

「國學院久我山」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事

>

「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事