全国の高校生たちは、どんな1日を過ごしているのか?今回、取材に協力してくれたのは、静岡学園高校サッカー部の2年生の塩浜遼選手と江口正太郎選手!

【スケジュール】
5:45 朝練がある日はこの時間に起床~寮で朝食(朝練がない日は7時起床)
6:00 寮を出て自転車で学校へ(15~20分)
6:30~7:30 朝練(火、水、木曜に学校のグラウンドにて)
8:00 朝テスト~授業
12:20~13:05 昼休み
15時過ぎ 学校が終業。一度寮に帰って準備して、16時頃に自転車で練習グラウンド(谷田グラウンド)に到着
16:30~19:00 チーム練習
~21:00 自主練
21:30 寮に帰って夕食、洗濯、風呂等
22:30 勉強→「ウソつけ(笑)」(塩浜)、「いや、オレは10分でもやってるから」(江口)
23:00 就寝

寮.jpg

寮生の数は学年によって異なるが、2年生では約60名いる部員の半数以上が寮生。塩浜選手と江口選手は別の寮で、塩浜選手が2人部屋、江口選手が1人部屋。寮生活の楽しみは「みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったりして、サッカーのことや学校のことをいろいろ話しているときが楽しいです」(塩浜)とのこと。

朝練のある日は早起きするので「授業中はサッカー部同士で起こし合って、寝ないように頑張ってます」(江口)。8時から朝テストがあるので、朝練後のわずかな時間を使って勉強する部員もいる。

学校での楽しみは、やはり昼休み。昼食は学食で食べるが、日替わりランチ(410円)はご飯と味噌汁がおかわり自由でそれを選ぶことが多い。他のメニューもほぼワンコイン(500円)以内で収まるという。昼休み中に筋トレをする部員もいる。

shiohama.jpg
塩浜 遼
■ポジション:FW、MF(右サイドハーフ)
■学年:2年
■身長/体重:170cm/64kg
■出身チーム:静岡学園中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブル突破からのシュート」

eguchi.jpg
江口 正太郎
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:2年
■身長/体重:185cm/75kg
■出身チーム:ガンバ大阪門真ジュニアユース(大阪)
■自分の見てほしいプレー:「ヘディングの競り合いとコーチング」

「静岡学園」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事