サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、全国屈指の強豪・流通経済大柏高校サッカー部(千葉)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①「流経マジック」
入江「朝練ある時は前日に降水確率とか確認しているんですが、降水確率が70%、80%とかでもなぜか朝練が始まる時には降っていない」
横田「朝練の時、雨が少しでも降れば中止。どれだけ高い確率でも流経のグラウンドだけ降らないです。通いの子が最寄りの駅で『こっちは降っているよ』と言っても、グラウンドは降っていないです」
左部「通称、『流経マジック』と呼ばれています」
横田「(本田)監督がお天気男なんだと思います」

②電柱に向かって挨拶練習?
左部「挨拶の練習が特徴的。電柱に向かって『おはようございます』『こんばんは』『ありがとうございます』という挨拶をするとか、スライディングをしながら『よろしくお願いします!』『こんにちわ!』というのをやったりします」
横田「自分たちは1年生の時に体験しました」
左部「今年はインターハイに出られなかったんですけれども、例年、強化合宿の時に残ったメンバーは挨拶の練習から始めるんですよ。2組に分かれてすれ違う時に挨拶の練習をやったりします。これは、社会に出た時に絶対に大事なことなので、真剣にみんなやっています」

③ルール違反は排水溝掃除
横田「寮の周りに排水溝があるんですけれども、そこを1か月に1回、自分たち寮生が掃除しています。約束を守れなかったり、寮内のルールを破ったり、守れなかったりした人が、寮のホワイトボードに名前を書かれて、その人が溝を掃除することになっています」
左部「度が過ぎる違反は丸刈りです」
横田「最近は溝掃除の方が多いですね」

④「おはようクーパー」
左部「この夏、インターハイに出れなかったので、どこのチームよりも走ってきていると思います。2週間、毎日違う走りのメニューをやりました。主に縦のライン105mを16秒で行って44秒で帰ってくるというメニューや、横のタッチラインからタッチラインまでを10秒で行って30秒で帰ってくるというメニュー、そしてトラック走で1周、2周、3周と増えていって5周まで行ったら折り返して4周、3周、2周、1周と走るメニュー」
横田「そのエスカレーター式が一番キツイです」
左部「その間、ずっと2部練なんですけれども、午前は確実にクーパー走。それをやって午後に走りのメニューをやりました」
入江「午前のクーパー走はみんなで『おはようクーパー』って言っていました」

⑤心霊現象?
横田「自分たち3人とも寮生なんですけれども、よく心霊現象が起きるんですよ。例えば、9時半から点呼があるんですけれども、全員の前で監督が話している時にスイッチを押さないとつかないテレビが勝手にパッとついたり、夜中についたり......」
左部「1年生に霊感が強いヤツがいるんですけれども、グラウンドとか寮で感じると......」

今後へ向けて。
横田「流経らしさで!」
入江「あと選手権とプレミアがあるんですけれども、挨拶や走りといった流経らしさで頑張ります。応援よろしくお願いします」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

左部2.jpg
左部 開斗
■ポジション:FW、MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:180cm/72kg
■出身チーム:東急SレイエスFC(神奈川)
■見てほしいプレー:「ミドルシュートを特に見て欲しいです。あとは、右足のキックの精度とプレースキックの種類、そしてCK、FKの打点の高いヘディングなど高さを活かしたプレーを見て欲しいです」

横田2.jpg
横田 大樹
■ポジション:DF(サイドバック)
■学年: 3年
■身長/体重:168cm/64kg
■出身チーム:湘南リーヴレ・エスチーロ・ジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:「自分は守備的なので球際とか1対1の個のところを見てもらいたいです。あとは、チャンスがあればスピードを持ってオーバーラップとか仕掛けていきたいと思っています」

入江2.jpg
入江 諭
■ポジション:DF(センターバック、サイドバック)
■学年: 3年
■身長/体重:172cm/65kg
■出身チーム:小倉南FCジュニアユース(福岡)
■見てほしいプレー:「右足、左足どっちも蹴れる方で、SBでは高い位置でもらってからのクロスなど攻撃的なSBとしてプレーしています。スピードもあるので、CBではカバーリングを重視してプレーしています」

「流通経済大柏」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事