サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東海大福岡高校サッカー部(福岡)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①スパイクで目立つな!プレーで目立て!
田原「スパイクの色は黒か白のみ。冬は必ず黒。5月から9月の間はさすがに暑いので白も履けます。」
江草「平先生の『スパイクで目立たず、プレーで目立ちなさい』という教えが理由です。昔からの伝統です」
田原「元々は派手なスパイクを履いていましたが、ここに来てから黒に慣れました」

②タマムシを捕まえると、次の日はオフ!
川本「練習中にグラウンドでタマムシを見つけて、平先生に生きたまま持っていくと縁起が良いからという理由で、次の日はオフになる」
江草「今年は2回くらい見かけたのですが、逃げられました」
田原「見たら興奮するよな。これまで2年間で1回だけ捕まえることができました」
江草「夏は出やすいよな。この間、練習している時も見かけたし」
田原「ハチかなと思ったら、タマムシでした」

③週に1度のフィジカルトレーニングが過酷
江草「東海OBのトレーナーさんが、週に1度トレーニングを見てくれるのですが、とにかくきつい」
川本「走りとフィジカルのトレーニングをそれぞれ1時間やるのですが、ステップ系の練習をして、最後に走って、その後にフィジカルを鍛える」
田原「走りで体力を全部使い果たしてしまうので、筋トレをする力が残ってないことも多いです」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

tahara.jpg
田原 佑真
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:165cm/58kg
■出身チーム:ギラヴァンツ北九州U-15(福岡)
■自分の見てほしいプレー:動き出しとシュート

kawamoto.jpg
川本 侑磨
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:180cm/75kg
■出身チーム:FCグローバル(福岡)
■自分の見てほしいプレー:クロスへの反応とシュート

egusa.jpg
江草 舜辰
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/59kg
■出身チーム:ルーヴェン福岡FC(福岡)
■自分の見てほしいプレー:スピードを活かした突破

「東海大福岡」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事